黄昏草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国神社へ行ってきました

<<   作成日時 : 2005/08/08 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

仕事の関係で大阪からやってきた友人数名と一緒に
8月6日、何かとウワサの靖国神社へ行ってきました。
もちろん「何となく」です。

首相の参拝など、色々とニュースで
しばしば名前を耳にする靖国神社ですが…

実際に行ったこともなければ、それ以前に
靖国神社がどこにあるかすら知りませんでした。

日付が日付なだけに(?)神社へ続く道の
ところどころに警備の人が散見される中、ムジャキに
突き進む仲冬たち。


やがて辿り着いた靖国神社。
パッと見、社殿は普通の神社のよう。
靖国神社


しかし、社殿に向かう途中にある大きな灯籠(?)の
レリーフには、過去の戦争の、様々な場面が描かれていました。
黄海海戦
これは日清戦争における
“黄海海戦”の「松島」と「千代田」でしょうか?

江川達也の『日露戦争物語』第十四巻以降に
描かれている場面かと。


「やっぱり、普通の神社とはどことなく違うな…」
シロウトながらに、色々と考えさせられた仲冬でした。。

どんな理由があるにせよ、戦争はいかんの…(しみじみ)



しかし、この後、思いつきで伊豆大島へ向かうことになるとは
この時の仲冬には知るよしもありませんでした(笑)


【この刹那の一曲:(なし)】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思いつきで、伊豆大島へ:伊豆大島旅行記(その1)
「大島か、おもろいな! 行こか!」 友人の、こんな一言が仲冬を含む男ばっかり5人組の 運命を決定づけました。 ...続きを見る
黄昏草日記
2005/08/09 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪この週末、西洋美術に関心の高い父が大阪から遊びに来たのでドレスデン国立美術館に行ってきました。その帰り、父のリクエストで靖国神社へ。車だったのですが、あまりの猛暑に下車できず、靖国通りをゆっくり走るだけで父は満足していました。「思ったより大きくて立派な神社だ。観光バスもたくさんとまっている・・・」と感想を漏らしていました。行き先が共通していたのも何かのご縁と思いコメントさせていただきました。
sylvie
2005/08/08 10:40
>sylvieさん
こんにちは、はじめまして!
上野の国立西洋美術館の「ドレスデン国立美術館展」ですね。
フェルメールが来ているのでお父様もご満足されたのではないでしょうか。
飯田橋駅から靖国神社まで歩いたのですが、かなり暑かったです。。
しかも、入り口がわからず境内の外側をぐるっと
歩いて1周してしまいましたし…(苦笑)
仲冬@黄昏草日記
2005/08/09 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
靖国神社へ行ってきました 黄昏草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる