黄昏草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九品仏浄真寺《来迎会 前日》(2017.5.4)

<<   作成日時 : 2017/05/05 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
GW後半戦「みどりの日」の昨日(5/4)九品仏浄真寺に足を運びました。東急大井町線の九品仏(くほんぶつ)駅からすぐ、の場所にあります。

日差しを受けて緑に透き通る、たくさんのモミジが圧巻。そんな境内を歩いていくと何やら大きな橋が架けられていました。去年も同じ時期に訪れましたが、その時はありませんでした。

案内板によると、果たしてこれは三年に一度行われる来迎会(らいごうえ)の為のもの、のよう。「おめんかぶり」とも呼ばれているとか。これを書いている今日(5/5)まさにこの「おめんかぶり」が執り行われるのでしょう。

三年に一度ともなれば相当の人出になるのでしょうけれど、この日は混雑もなく、のんびり境内を散策することができました。

スマートフォン「arrows M03」で撮った九品仏浄真寺の写真を載せておきます。もちろん来迎会の架橋も撮っておきました。

前回訪れた時は気付きませんでしたが境内で「奥沢城跡」という石碑を発見しました。この九品仏浄真寺あたりが奥沢城だったようで、土塁っぽいものが残っていました。

眩しい緑が広がるこの時期もいいものですが、いつか紅に染まる秋にも足を運んでみたいものです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像




Listening to Frescobaldi: Ricercare Cromatico / Frescobaldi: Keyboard Music From Manuscript Sources / Martha Folts #NowPlaying

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九品仏浄真寺《来迎会 前日》(2017.5.4) 黄昏草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる