アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大田区」のブログ記事

みんなの「大田区」ブログ

タイトル 日 時
池上 妙見堂の紫陽花(2017.6.17)
池上 妙見堂の紫陽花(2017.6.17) 6月も半ばを迎えた昨日(6/17)午前中に池上の「あじさい寺」こと妙見堂に足を運びました。ずっと長い階段が続く妙見坂の両脇や妙見堂境内の紫陽花たち、見事な咲きっぷり。ちょうど見頃を迎えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 00:48
池上 妙見堂の紫陽花(2017.6.10)
池上 妙見堂の紫陽花(2017.6.10) 数日前に関東が梅雨入りした6月10日、霜月仲冬は「池上のあじさい寺」こと妙見堂に足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 09:59
終電後の池上駅《改良工事前》(2017.5.25)
終電後の池上駅《改良工事前》(2017.5.25) 残業で東急池上線の終電帰りとなった5月25日。池上駅で下車した霜月仲冬は、誰もいない駅構内の写真を撮っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 23:47
多摩川台公園の紫陽花(2017.6.4)
多摩川台公園の紫陽花(2017.6.4) 大田区屈指の紫陽花の名所・多摩川台公園。6月4日の日曜日、霜月家は蒲田駅から東急多摩川線に乗って、そこへ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 22:16
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2017.6.3)
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2017.6.3) 好天に恵まれた6月3日、霜月仲冬は池上本門寺山内の妙見堂に足を運びました。先週、先々週に引き続いて紫陽花の様子を見てみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 12:56
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2017.5.28)
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2017.5.28) 間近に6月が迫る今日(5/28)の午前中、池上本門寺山内の妙見堂を訪れました。先週に引き続き、妙見坂や妙見堂周辺のアジサイを見てみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 23:00
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2017.5.20)
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2017.5.20) 昨日(5/20)池上本門寺の山内にある妙見堂に立ち寄ってみました。「池上のあじさい寺」と仲冬が勝手に呼んでる、紫陽花の名所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 09:50
洗足池公園のツツジ(2017.5.2)
洗足池公園のツツジ(2017.5.2) 5月2日に足を運んだ洗足池公園。池の周りを散策していると、少し池に突き出た弁天島に、たくさんのツツジが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 23:10
鳳凰閣《旧清明文庫》(2017.5.2)
鳳凰閣《旧清明文庫》(2017.5.2) 池月像を拝むため5月2日に訪れた洗足池公園。その公園脇に、鳳凰閣(旧清明文庫)という建物があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 23:21
池月・磨墨 宇治川先陣争い 名馬像巡り(2017.5.2)
池月・磨墨 宇治川先陣争い 名馬像巡り(2017.5.2) GW中盤の5月2日、霜月仲冬は佐々木高綱の「池月」と梶原景季の「磨墨」の名馬像を巡ってみました。『平家物語』の宇治川先陣争いで活躍した2頭で、その2頭の像が大田区内にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 20:09
SX720 HS試し撮り@池上本門寺(2017.5.7)
SX720 HS試し撮り@池上本門寺(2017.5.7) GW最終日の5月7日、仲冬は新しく購入したコンデジ「PowerShot SX720 HS」を持って池上本門寺へ向かいました。前日(5/6)の大森ふるさとの浜辺公園と同じく、色々と試し撮りしてみよう、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 00:22
SX720 HS試し撮り@大森ふるさとの浜辺公園(2017.5.6)
SX720 HS試し撮り@大森ふるさとの浜辺公園(2017.5.6) このGW、霜月仲冬は新しいコンデジを購入しました。Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HSという機種。今までオリンパスの「SH-25MR」を約4年間使ってきましたが、ここで世代交代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 15:55
池上本門寺 松濤園(2017.5.5)
池上本門寺 松濤園(2017.5.5) 好天に恵まれた「こどもの日」の昨日(5/5)霜月仲冬は池上本門寺の松濤園に足を運びました。今年もGW後半(5/4-5/7)に一般公開されており、楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 08:03
池上梅園のツツジ(2017.4.29)
池上梅園のツツジ(2017.4.29) GW初日の昨日(4/29)池上梅園に足を運びました。先週に引き続いて、園内のツツジの様子を見てみようと。見頃を少し過ぎている感じでしたが、まだまだ園内を鮮やかな赤や白に染めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 13:42
池上梅園のツツジ(2017.4.23)
池上梅園のツツジ(2017.4.23) 心地よい青空に恵まれた今日(4/23)霜月仲冬は池上梅園に足を運びました。梅のシーズンは終わっていますが、800株あるという梅園のツツジ、今年の咲きっぷりを見てみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 23:40
池上駅の駅舎改良および駅ビル開発計画が始動
池上駅の駅舎改良および駅ビル開発計画が始動 …といった東急電鉄のニュースリリース(http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2550)を見つけました。ちらほら噂は耳にしていましたが、東急池上線の池上駅が大きく変わるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:00
池上本門寺 枝垂れ桜(2017.4.16)
池上本門寺 枝垂れ桜(2017.4.16) たまたま早朝に目が覚めた今朝(4/16)池上本門寺へと散歩に出かけました。満開の時期は過ぎましたが、咲き残っている桜を眺める為に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 12:11
池上本門寺の桜(2017.4.8)
池上本門寺の桜(2017.4.8) 一昨日(4/8)佐伯山緑地、馬込桜並木通りと、満開の桜を堪能しながら歩き回り、最終的には大田区の名所・池上本門寺へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 12:32
馬込桜並木通りの桜(2017.4.8)
馬込桜並木通りの桜(2017.4.8) 昨日(4/8)生憎の空模様の下、足を運んだ佐伯山緑地。その後、馬込桜並木通りに向かいました。佐伯山緑地から徒歩5分くらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:47
大田区立 佐伯山緑地の桜(2017.4.8)
大田区立 佐伯山緑地の桜(2017.4.8) あちこちの桜が満開を迎えた今日(4/8)生憎の曇り空……というか霧雨模様でしたが、大田区立 佐伯山緑地へと足を運びました。区内あちこち桜の名所がありますが、そう言えば佐伯山緑地ってどうなんだろう、と興味本位。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 23:22
池上本門寺の桜(2017.4.2)
池上本門寺の桜(2017.4.2) 昨日(4/2)池上本門寺に足を運んで、桜の開花っぷりを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 20:55
本門寺公園の桜(2017.3.25)
本門寺公園の桜(2017.3.25) 一昨日(3/25)足を運んだ、池上本門寺に隣接する本門寺公園。周囲の桜がチラホラ咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 12:28
カワセミ発見@本門寺公園(2017.3.25)
カワセミ発見@本門寺公園(2017.3.25) 昨日(3/25)池上本門寺に隣接する本門寺公園に繰り出した霜月家。二人の姫を公園内の遊具で遊ばせている間、公園の池でカワセミを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 16:16
『仏と画業』展@大田区立龍子記念館(2017.3.14)
『仏と画業』展@大田区立龍子記念館(2017.3.14) 3月14日の午後、少し時間が空いた仲冬は大田区立龍子記念館へと足を運んでみました。川端龍子という日本画家の記念館です。以前この辺りを散策した時に龍子記念館を発見したのですが、実際に館内へ足を踏み入れるのはこの日が初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 12:48
池上 養源寺の菜の花(2017.3.12)
池上 養源寺の菜の花(2017.3.12) 池上梅園に足を運んだ3月12日、呑川沿いの養源寺にも行ってみました。道路沿いに植えられている菜の花たちの様子を見てみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 21:59
池上梅園(2017.3.12)
池上梅園(2017.3.12) 3月12日の午後、霜月仲冬は池上梅園へ足を運びました。先週の土日(3/4-3/5)は所用で行けずじまいだったので、2週間ぶりの訪れとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 22:59
大森ふるさとの浜辺公園 休憩所&船着場(2017.3.5)
大森ふるさとの浜辺公園 休憩所&船着場(2017.3.5) (休憩所ができてる…船着場!?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 08:43
大田区立小池公園(2017.2.26)
大田区立小池公園(2017.2.26) 少し前の2月26日、時間を作って大田区立小池公園に足を運んでみました。釣り堀だった場所が綺麗な公園に生まれ変わっていると知って、行ってみようと。東急池上線の長原駅から徒歩で向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 21:55
おおたの文化フェア in GRANDUO(2017.3.8)
おおたの文化フェア in GRANDUO(2017.3.8) 昨日(3/8)JR蒲田駅に直結するグランデュオ蒲田で開催されていた「おおたの文化フェア in GRANDUO」を見てきました。昔の大田区を写した写真パネルの展示を見てみよう、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 09:42
梅屋敷公園の梅(2017.2.25)
梅屋敷公園の梅(2017.2.25) 先週の土曜日(2/25)ですが、午後に少し時間を作って梅屋敷公園に行ってみました。京急の梅屋敷駅の近くにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 20:32
池上 養源寺の菜の花(2017.2.26)
池上 養源寺の菜の花(2017.2.26) 池上梅園の観梅後、池上本門寺から呑川沿いに少し進んだところにある養源寺に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 23:40
池上梅園(2017.2.26)
池上梅園(2017.2.26) 心地よい晴天に恵まれた今日(2/26)も池上梅園へと足を運んでみました。いつもの開花状況プレートが姿を消していたのですが、恐らく5〜6分咲き、といったところでしょうか。まだまだ可愛らしい花を咲かせていましたが、盛りは過ぎた感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 22:39
堤方神社の梅(2017.2.18)
堤方神社の梅(2017.2.18) 池上梅園で7分咲き近い梅を見た後、池上本門寺まで戻って、ふと堤方(つつみかた)神社に向かってみました。池上本門寺の境内から細い道を進んだ所にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 21:03
池上梅園《6〜7分咲き》(2017.2.18)
池上梅園《6〜7分咲き》(2017.2.18) 生憎の曇り空となった昨日(2/18)仲冬は池上梅園へと足を運びました。入り口に掲げられたプレートによると、一週間前より更に開花が進んで6〜7分咲き、とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 22:26
大田区制70周年記念 タイムトラベル展(2017.2.11)
大田区制70周年記念 タイムトラベル展(2017.2.11) ちょっとした所用で蒲田駅に程近い大田区役所の前を通った時、その庁舎でタイムトラベル展という写真展示を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 21:30
池上本門寺 河津桜(2017.2.11)
池上本門寺 河津桜(2017.2.11) 5〜6分咲きの池上梅園を後にした霜月仲冬は、先週の時点でほぼ満開だった河津桜を眺める為に池上本門寺へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 23:38
池上梅園《5〜6分咲き》(2017.2.11)
池上梅園《5〜6分咲き》(2017.2.11) 好天に恵まれた今日(2/11)の午前中、池上梅園へと足を運びました。4分咲きだった一週間前から、開花が進んだだろうなと。果たして、池上梅園の入り口に掲げられたプレートには「5〜6分咲き」の文字が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 22:27
池上本門寺の夕日(2017.2.4)
池上本門寺の夕日(2017.2.4) 立春の2月4日、夕日に染まる池上本門寺の河津桜を眺めた後、池上会館に向かって日の入りを拝みに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 20:11
池上本門寺 夕日に染まる河津桜(2017.2.4)
池上本門寺 夕日に染まる河津桜(2017.2.4) 立春の2月4日、池上梅園で4分咲きの梅を愛でた後、池上本門寺まで戻ってきました。ふと目をやった総門の向こう、夕日を受けて茜色に染まる満開の河津桜に惹かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 12:46
池上梅園《4分咲き》(2017.2.4)
池上梅園《4分咲き》(2017.2.4) よく晴れた立春の昨日(2/4)池上本門寺の河津桜を眺めた後、池上梅園へと向かいました。ツイッターで「4分咲き」と開花状況を確認済みではありましたが、せっかくいい天気なので訪れておこう、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 18:05
池上本門寺 河津桜 満開(2017.2.4)
池上本門寺 河津桜 満開(2017.2.4) 心地よい青空に恵まれた立春の今日(2/4)池上本門寺に足を運びました。此経難持坂脇の河津桜を眺めようと。果たして、見事に咲いた1本の河津桜が霜月仲冬を出迎えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 23:00
池上本門寺 節分準備中(2017.1.28)
池上本門寺 節分準備中(2017.1.28) 長い階段(此経難持坂)の脇にある河津桜の様子を見た後、池上本門寺の境内に足を踏み入れました。節分の準備の様子を見てみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 12:42
池上梅園《3分咲き》(2017.1.29)
池上梅園《3分咲き》(2017.1.29) 昨日(1/29)の午後、池上梅園へ足を運んでみました。最近あちこちで開花した梅の花を見かけるようになり、いっそ池上梅園の様子はどうだろう、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 23:53
池上本門寺 河津桜(2017.1.28)
池上本門寺 河津桜(2017.1.28) 昨日(1/28)の午後、池上本門寺に足を運んで河津桜の様子を見てきました。去年もそうでしたが、今年も長い階段(此経難持坂)脇の河津桜が見事に咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 12:11
勝海舟のお墓@洗足池公園(2017.1.21)
勝海舟のお墓@洗足池公園(2017.1.21) 好天に恵まれた先週の土曜日(1/21)霜月家は洗足池公園に行ってみました。そんな洗足池の畔には勝海舟のお墓があります。どうやらこの日は勝海舟の命日だそうで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 13:24
加藤清正 供養塔@池上本門寺
加藤清正 供養塔@池上本門寺 少し前の話ですが、池上本門寺を何となく散策中に、加藤清正の供養塔を発見しました。池上本門寺の正面、96段の階段「此経難持坂」を寄進しただけに縁深い場所だとは思っていましたが、加藤清正の供養塔があったとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 20:34
池上本門寺 夜の初詣(2017.1.6)
池上本門寺 夜の初詣(2017.1.6) 仕事始め週の金曜日(1/6)の夜、池上本門寺に足を運んでみました。初詣の参拝客でごった返した三が日から打って変わって、境内はとても静かでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 20:19
洗足池公園の日の出【arrows M03編】(2017.1.3)
洗足池公園の日の出【arrows M03編】(2017.1.3) 正月三が日のうちに洗足池公園から拝んだ日の出。スマートフォン「arrows M03」で撮った写メを載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 17:11
洗足池歩道橋 撤去後(2017.1.3)
洗足池歩道橋 撤去後(2017.1.3) (ホントに駅前の歩道橋が無くなってる……!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 23:06
洗足池公園の梅(2017.1.3)
洗足池公園の梅(2017.1.3) 昨日(1/3)洗足池公園で日の出を拝んだ際、かなり花が咲いている梅の木を見つけました。紅色のかわいらしい花が幾輪も、朝の日差しに照らされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 08:36
洗足池公園の日の出【SH-25MR編】(2017.1.3)
年末年始休暇の最終日たる今日(1/3)洗足池公園で日の出を拝んできました。初日の出は無理でしたが正月三が日のうちに、日の出を拝んでおきたくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 11:13
池上本門寺の終い夕日(2016.12.31)
2016年の大晦日たる今日、ちょっとした買い物の帰りがけに池上本門寺へ立ち寄りました。今年1年、霜月家がつつがなく暮らす事ができたお礼参り、といったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 17:47
大森東避難橋のセカンド終い日の出【arrows M03編】(2016.12.30)
昨日(12/30)の朝、大森東避難橋で拝んだセカンド終い日の出。ここではスマートフォン「arrows M03」で撮った写メを載せていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 11:04
大森ふるさとの浜辺公園 浜辺エリア 年末閉鎖《12/29 - 12/31》
今朝(12/30)足を運んだ大森ふるさとの浜辺公園。前の記事で書いた通り本来はここで日の出を拝もうと思っていたのですが、無情にも浜辺エリアが閉鎖されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 18:01
大森東避難橋のセカンド終い日の出【SH-25MR編】(2016.12.30)
今朝(12/30)霜月仲冬は夜明け前に家を出て、久しぶりに日の出を拝みに行きました。向かった先は大森東避難橋。「見晴らしばし」という愛称が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 14:31
馬込車両検修場 道々女木橋 改修工事(2016.12.18)
大田区立郷土博物館の川瀬巴水展からの帰りがけ、都営浅草線 西馬込駅近くの馬込車両検修場を通ったのですが、この車両基地を跨ぐ歩道橋「道々女木橋」が改修工事中でした。リニューアルされるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 01:01
川瀬巴水展@大田区立郷土博物館(2016.12.18)
よく晴れた12月18日の午後、霜月仲冬は馬込にある大田区立郷土博物館に足を運びました。版画家・川瀬巴水(かわせ はすい)の企画展が目的。川瀬巴水の大田区居住90年と、大田区制70周年にちなんでいるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 00:10
池上本門寺の夕日【arrows M03編】(2016.12.11)
12月11日、池上本門寺の池上会館から眺めた夕日。今度はスマートフォン「arrows M03」で撮った写メを載せていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 12:35
池上本門寺の夕日【SH-25MR編】(2016.12.11)
肌寒いながらも青空に恵まれた今日(12/11)の夕方、少し時間を作って池上本門寺へ散歩に出かけました。何となくコンデジ「SH-25MR」も持参して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 23:36
本門寺公園の紅葉@池上(2016.12.3)
2016年も残り1ヶ月を切った今日(12/3)霜月家は池上本門寺に隣接する本門寺公園に足を運びました。冬子姫・藍子姫が公園の遊具で遊んでいる間、仲冬は本門寺公園の裏山へ繰り出し、紅葉の様子を見てみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 21:57
池上本門寺の夕日(2016.11.6)
多摩川から夕日を眺めた翌日の11月6日、夕方に池上本門寺へ繰り出してそこからの夕日を眺めてきました。2日連続なんて、よっぽど夕日を見たかったようです(笑)日の出よりは気軽に拝む事ができますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 08:25
日の入り後の多摩川浅間神社からの風景(2016.11.5)
多摩川の河川敷で日の入りを眺めた後、多摩川浅間神社へと戻りました。日没直後から徐々に夜へ移り変わるまで、見晴らしのいい多摩川浅間神社の高台から川崎方面をのんびり眺めようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 23:01
多摩川の夕日(2016.11.5)
見事に晴れた11月5日、午後に少し余裕ができた霜月仲冬は多摩川の河川敷に行ってみました。のんびり夕日でも眺めよう、と。訪れたのは東急多摩川線の多摩川駅。駅を出て少し歩けば、そこはもう多摩川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 23:15
大森ふるさとの浜辺公園(2016.10.15)
いい天気に恵まれた10月15日、霜月家は大森ふるさとの浜辺公園へ繰り出しました。二人の姫を、広々としたところで目一杯、走り回らせてあげよう、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 16:48
池上本門寺 お会式 妙見堂(2016.10.12)
会社帰りに駆け付けた池上本門寺のお会式。いつ終わるともしれない万灯練供養が続く中、妙見堂に足を運んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 00:18
池上本門寺 お会式 万灯練供養(2016.10.12)
日付としては昨日(10/12)ですが、会社帰りに池上本門寺へ足を運んでお会式の万灯練供養を見てきました。平日ゆえに見ることができるかどうか微妙でしたが、何とか仕事を終わらせて池上本門寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 01:20
池上本門寺 お会式 万灯練供養(2015.10.12)
来たる10月11日から10月13日に行われる池上本門寺の「お会式」。その御会式の中でも有名なのが10月12日の「万灯練供養」でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 09:39
洗足池公園の風景(2016.9.25)
久しぶりの青空に恵まれた9月25日の洗足池公園。新しいスマホ「arrows M03」の試し撮りも兼ねて、洗足池の風景を何枚か撮影しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 08:01
勝海舟のお墓&西郷隆盛 留魂祠@洗足池公園(2016.9.25)
日曜日、好天に誘われて足を運んだ洗足池公園。ここを訪れたからには、勝海舟のお墓に行かない訳にはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 12:25
洗足池歩道橋 撤去工事(2016.9.25)
久し振りの好天に恵まれた昨日(9/25)洗足池に繰り出した霜月家。この時、洗足池の駅前にある歩道橋が撤去される事を初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 23:30
arrows M03 カメラ 試し撮り【花壇の花々編】(2016.9.17)
先日購入したSIMフリースマホ「arrows M03」を持参して出かけた池上本門寺。境内を撮った後は接写(マクロ)機能を試すべく、花壇の花々を撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 12:54
arrows M03 カメラ 試し撮り【池上本門寺 境内編】(2016.9.17)
唐突ですが数日前、霜月仲冬はSIMフリースマホ「arrows M03」を購入しました。そして昨日(9/17)設定やらアプリの移行を済ませて、池上本門寺に足を運んでみました。もちろん写メの試し撮りが目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 11:14
池上本門寺と池上駅前の虹(2016.8.20)
太宰府に帰省した霜月仲冬の夏休みが終わり、何とか一週間を乗り切った8月20日の午後、ふらっと池上本門寺へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 23:09
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2016.7.17)
早朝に池上本門寺へ足を運んで500個の風鈴に耳を澄ませた7月17日、そのついでに妙見堂の紫陽花たちの様子を見てきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 12:39
奥絵師狩野家墓所@池上本門寺 多宝塔(2016.7.17)
池上本門寺へ早朝散歩に出かけた7月17日、普段より多めに境内あちこち歩き回り、池上本門寺の多宝塔へ向かってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 08:16
500個の風鈴の音を聴く@池上本門寺(2016.7.17)
なぜか朝4時過ぎに目が覚めた今朝(7/17)、池上本門寺まで早朝散歩に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 09:00
蒲田八幡神社(2016.7.10)
所用を済ませて「かまたえん」の様子を見た後、まだ少し時間があったので京急蒲田駅の近くにある蒲田八幡神社に足を運んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 12:31
かまたえん@東急プラザ蒲田(2016.7.10)
所用でJR蒲田駅まで出かけた7月10日、都内唯一の屋上観覧車が有名な「かまたえん」の様子を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 21:39
大田区立 佐伯山緑地(2016.7.2)
昨日(7/2)たまたま近くを通りかかったので、大田区の佐伯山緑地を見てきました。ちなみに佐伯山は「さいきやま」と読むそうです。「さえきやま」と読んでしまいそうですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 14:07
500個の風鈴の音を聴く@池上本門寺(2016.6.26)
妙見堂で紫陽花たちを堪能した6月26日の夕方、近くを通ったので池上本門寺を再び訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 22:38
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2016.6.26)
「池上のアジサイ寺」と仲冬が勝手に呼んでいる(笑)池上本門寺の妙見堂、6月26日の日曜にも午前中に足を運んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 23:12
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2016.6.19)
もうほとんど先週の話になりますが、6月19日、池上本門寺の妙見堂へ足を運んで紫陽花の様子を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 23:28
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2016.6.12)
関東地方が梅雨入りして1週間が経った昨日(6/12)の午前中、先週・先々週に引き続いて池上本門寺の妙見堂周辺の紫陽花を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 22:36
大森 ダイシン百貨店跡(2016.6.3)
深夜まで残業した6月3日の帰りがけ、閉店した大森のダイシン百貨店跡を通りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 23:38
洗足池公園の紫陽花(2016.6.4)
関東が梅雨入りする前日の6月4日、午後に霜月家は洗足池公園へ繰り出しました。梅雨の前に屋外で冬子姫、藍子姫を遊ばせておこうと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 21:33
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2016.6.4)
西日本の梅雨入りが発表された昨日(6/4)の午前中、池上本門寺へ足を運んで妙見堂周辺に咲いている紫陽花の様子を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 10:05
池上本門寺 妙見堂の紫陽花(2016.5.29)
5月最後の週末たる今日(5/29)少し時間を作って池上本門寺境内にある妙見堂に足を運んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 23:31
大森ふるさとの浜辺公園(2016.5.21)
好天に恵まれた5月21日、霜月家は大森ふるさとの浜辺公園へ遊びに行きました。若干、季節外れとも言える暑さゆえ、浜辺で水遊びでもさせてあげよう、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 22:29
池上本門寺 松濤園(2016.5.5)
5月5日のこどもの日、呑川の鯉のぼりを眺めた後、一般公開されていた池上本門寺の松濤園へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 11:55
呑川の鯉のぼり@池上本門寺付近 霊山橋(2016.5.5)
5月5日の午前中、霜月仲冬は池上本門寺へと繰り出しました。5月4日と5月5日の二日間限定で庭園「松濤園」が公開されていたためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 22:39
多摩川浅間神社(2016.5.4)
多摩川沿いを散歩して沈みゆく夕日を拝んだ前後、多摩川浅間神社に足を運んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 22:14
多摩川の夕日(2016.5.4)
多摩川の川沿いでのんびり過ごした5月4日、その日はそのまま夕日を眺めて、多摩川の向こうに沈む日の入りを拝んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 19:06
多摩川沿い散歩(2016.5.4)
GW後半に差し掛かった5月4日、九品仏浄真寺を散策した後、東急の多摩川駅に向かいました。日が傾いた多摩川沿いを、のんびり散歩してみようと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 21:16
梶原景時のお墓&磨墨像@馬込 萬福寺(2016.4.30)
GW2日目の4月30日午後、霜月仲冬は大田区の馬込にある萬福寺に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 00:02
池上梅園のツツジ(2016.4.29)
GW初日の昨日(4/29)少し時間を作って池上梅園へ足を運んでみました。ツツジはどうなっているかなと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 08:55
池上梅園のツツジ【Xperia Z3 Compact編】(2016.4.24)
洗足池公園に足を運んだ翌日4月24日、霜月仲冬はふらりと池上梅園に行きました。梅の季節は過ぎていますが、ここには数多くのツツジもあり、その様子を見てみようと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 21:30
洗足池公園の池月橋と桜の花(2016.4.23)
GWを翌週に控えた4月23日、霜月家は洗足池公園へと繰り出しました。肌寒さとも無縁になって、なんとなくお出かけしたくなりました。しばらく曇り空が続きましたし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 08:22
幸田露伴、郡司成忠のお墓@池上本門寺(2016.4.3)
(ろは……これ、幸田露伴のお墓か?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 23:30
池上本門寺 日蓮聖人像の桜(2016.4.3)
4月3日に足を運んだ池上本門寺。境内にある日蓮聖人像の周辺に、像を取り囲むように桜が植えられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 22:38
池上本門寺 五重塔と桜(2016.4.3)
昨日(4/3)足を運んだ池上本門寺、五重塔と桜の写真を載せていきます。池上本門寺の境内あちこちから五重塔が見えるので、写真を撮るとき構図の軸にしやすいかなと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 22:38
池上本門寺の桜(2016.4.3)
今日、少し時間ができたので池上本門寺へ足を運んできました。もちろん境内の桜を眺めるためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 22:58
池上本門寺の桜(2016.3.26)
多摩川台公園・桜坂と巡ってまだ1〜2分咲きの桜を愛でた仲冬は、東急池上線の雪が谷大塚駅から池上駅へと向かいました。そう、池上本門寺に行ってみようと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 22:04
桜坂の桜(2016.3.26)
東急多摩川線の沼部駅で下車した仲冬は、桜坂へ向かいました。これまた10年ぶりくらいです。ここは福山雅治の名曲『桜坂』で有名ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 00:16
多摩川台公園の桜(2016.3.26)
今日(3/26)少し時間の余裕ができたので、蒲田駅からふらりと東急多摩川線に乗りました。多摩川駅で下車した仲冬は、まだ早いとは覚悟していましたが大田区にある桜の名所の一つ、多摩川台公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 22:51
池上梅園(2016.3.12)
3月も中旬に差し掛かった今日(3/12)も、午前中に池上梅園へ足を運んでみました。もう、観梅という感じではないと覚悟の上で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 21:57
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【Xperia Z3 Compact ツイート埋め込み編】(2016.
何となくウェブリブログの記事をいじってみると、いつの間にかツイッターのツイート埋め込みが可能になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 17:13
池上梅園《6分咲き》(2016.3.5)
3月に突入して、ひな祭りも終わった今日(3/5)、午前中に池上梅園へ足を運んでみました。果たしてこの日の開花状況は「6分咲き」とのこと。梅園の斜面に植えられた梅たちも、遠目に見ればまだまだ色とりどり綺麗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 13:47
大森ふるさとの浜辺公園の梅(2016.2.28)
大森ふるさとの浜辺公園に繰り出して日の出を拝んだ2月28日、公園内あちこちに梅が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 12:39
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【Xperia Z3 Compact編】(2016.2.28)
昨日(2/28)大森ふるさとの浜辺公園で拝んできた日の出、今度はスマートフォン「Xperia Z3 Compact」で撮った写メを載せていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 18:55
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【SH-25MR編】(2016.2.28)
何となく夜明け前に目が覚めた今日(2/28)大森ふるさとの浜辺公園へ繰り出して、日の出を拝んできました。およそ1ヶ月半ぶりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 10:18
池上梅園《7分咲き》(2016.2.27)
青空に恵まれて少し暖かくなった今日(2/27)も、午前中に池上梅園へと繰り出しました。8分咲きだった先週から1週間が経ち、果たして今日の開花状況は「7分咲き」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 11:41
池上本門寺 河津桜(2016.2.21)
池上梅園で8分咲きの梅を見た2月21日、池上本門寺の河津桜も見ておきました。先週の時点で満開だったので、そろそろ散り始めているかなと想像しつつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 12:38
池上梅園《8分咲き》(2016.2.21)
先週(2/13)に引き続いて今日(2/21)も池上梅園に行ってみました。先週は5分咲きでしたが、今日の開花状況はもう8分咲きでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 11:28
池上本門寺 満開の河津桜(2016.2.13)
昨日(2/13)の午前中、池上梅園から池上本門寺に向かいました。もちろんお目当ては、96段の長い階段の脇にある、河津桜。先週の咲きっぷりから、一週間が経ち、そろそろ満開かなと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 17:57
池上梅園《5分咲き》(2016.2.13)
季節外れの陽気に恵まれた今日(2/13)の午前中、池上梅園を再訪してみました。前回訪れたときは3分咲きでしたが、この数日のうちに、どこまで開花が進んだかなと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 13:06
池上本門寺 河津桜(2016.2.7)
訪れた池上梅園が3分咲きだった2月7日、その行きがけに池上本門寺にも少し立ち寄りました。長い階段の脇に一本だけある桜(ピンクの早咲きなので、河津桜でしょうかね)の咲きっぷりが見事だったので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 12:51
馬込車両検修場(2016.2.7)
池上梅園で少し早めの観梅を楽しんだ後、そこからそんなに遠くない馬込車両検修場へ足を運んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 22:58
池上梅園《3分咲き》(2016.2.7)
昨日(2/7)好天に誘われて池上梅園に足を運んでみました。梅の満開には少し早いかなと思いつつ、ゆっくり近付いている春を感じるために。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 22:47
池上本門寺の日の入り【Xperia Z3 Compact編】(2016.1.24)
五郎ちゃん(北条時房)の命日1月24日に、池上本門寺の池上会館から眺めた日の入り。今回はスマートフォン「Xperia Z3 Compact」で撮った写メをのせていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 01:12
池上本門寺の日の入り【SH-25MR編】(2016.1.24)
所用により、カマクラーな鎌倉信者の聖地・五郎ちゃんち(北条時房邸跡)を訪う事が叶わなかった北条時房の命日1月24日。その所用を済ませた霜月仲冬は夕方になってフラリと出かけました。何となく日の入りでも眺めてみようかと、池上本門寺へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 19:33
池月橋架替工事@洗足池公園(2016.1.16)
よく晴れた1月16日、霜月家は洗足池公園に繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 20:56
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【Xperia Z3 Compact編】(2016.1.10)
2016年の最初に拝んだ、1月10日の日の出。昨日に引き続いて今回はスマートフォン「Xperia Z3 Compact」で撮った写メを載せていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 20:05
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【SH-25MR編】(2016.1.10)
三連休の真ん中1月10日、仲冬は夜明け前に起床して大森ふるさとの浜辺公園に向かいました。2016年になって最初の日の出を拝むためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 22:14
池上本門寺 夜の初詣(2016.1.4)
2016年仕事始めの1月4日、会社帰りに池上本門寺へ足を運びました。もちろん初詣に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 01:20
本門寺公園の紅葉(2015.12.12)
まだ2015年の話ですが(苦笑)池上本門寺の近くにある…と言うか、境内と隣接している本門寺公園に足を運んだ時、わりと綺麗な紅葉が見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 10:17
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【Xperia Z3 Compact編】(2015.12.6)
大森ふるさとの浜辺公園で12月6日に拝んだ日の出、前回のコンデジ「SH-25MR編」に続いて、スマートフォン「Xperia Z3 Compact」で撮った写メを載せていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 21:52
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【SH-25MR編】(2015.12.6)
何となく朝早く目が覚めた12月6日、大森ふるさとの浜辺公園に繰り出して、日の出を拝んできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 14:39
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【Xperia Z3 Compact編】(2015.10.4)
先日拝んだ、大森ふるさとの浜辺公園で日の出。コンデジSH-25MRだけではなく、スマートフォンXperia Z3 Compactでも何枚か写メを撮っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 12:49
大森ふるさとの浜辺公園の日の出【SH-25MR編】(2015.10.4)
何となく早朝に目が覚めた10月4日、日の出を拝むために大森ふるさとの浜辺公園へ足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 17:29
池上本門寺 松濤園(2015.9.13)
今日(9/13)霜月仲冬は、一年でこの時期だけ一般公開されているという池上本門寺の松濤園に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 21:01
馬込車両検修場からの日の出(2015.7.20)
三連休の最終日(7/20)、頑張って早朝4時過ぎに目を覚ました仲冬は、この前日に足を運んだ、とあるスポットへむかいました。そこは、馬込車両検修場という場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 22:06
池上宗仲邸跡@大坊本行寺(2015.7.19)
早めに目が覚めて、何となく早朝散歩へ出掛けた7月19日。池上本門寺から一旦出た仲冬は寺の西側へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 18:37
池上本門寺への早朝散歩&富士山(2015.7.19)
三連休の真ん中(7/19)、朝の5時頃に目が覚めた仲冬は何となく池上本門寺まで早朝散歩へ出掛けました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 21:40
500個の風鈴の音を聴く@池上本門寺(2015.7.12)
梅雨明け間近と思ってしまうほどの暑い好天に恵まれた今日(7/12)、池上本門寺の「500個の風鈴の音を聴く」というイベント(?)を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 23:48
新田神社@武蔵新田(2015.6.27)
6月27日の土曜日、所用で東急多摩川線の沿線付近にやってきた霜月仲冬は、その足で武蔵新田駅の程近くにある新田神社へ足を運んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 23:47
大森ふるさとの浜辺公園(2015.6.20)
清々しい好天に恵まれた6月20日の土曜日、霜月家はその好天を活かすべく「大森ふるさとの浜辺公園」へ行ってみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 12:47
池上本門寺の紫陽花(2015.6.14)
昨日(6/14)の事ですが、ちょっとした外出がてらに、先週に引き続いて池上本門寺の妙見堂周辺に咲いてる紫陽花を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 23:06
池上本門寺の紫陽花(2015.6.6)
どこかで、UFOが落っこちてお池が二つできそうな(笑)今日(6/6)、池上本門寺の妙見堂へ足を運んで、長く続く階段の両脇に植えられている紫陽花を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 16:50
池上本門寺の桜【夜桜編】(2015.3.31)
月が綺麗に見えた年度末の3月31日、霜月仲冬は会社からの帰りがけに池上本門寺へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 22:05
池上本門寺の桜【早朝編】(2015.3.29)
たまたま夜明け前に目が覚めて、池上本門寺の境内から日の出を眺めた3月29日。その後、境内をのんびり散歩することにしました。もちろん満開近い桜が目的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 20:47
池上本門寺の日の出(2015.3.29)
前日早めに就寝したからか、早朝に目が覚めた3月29日。日の出の時刻まで時間もあったので池上本門寺へ向かってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 12:43
池上本門寺の桜(2015.3.28)
心地よい青空に恵まれた昨日(3/28)霜月家は池上本門寺へお花見に出かけました。大田区における桜の名所の一つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 05:23
史跡 大森貝塚(2014.11.4)
先日ある用事でJR京浜東北線の大森駅周辺を訪れました。そこでの用事を済ませた後、若干の時間があったので、歴史の授業で習った「大森貝塚」へ行ってみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 20:11
洗足池公園の桜(2013.3.31)
池上本門寺を後にした仲冬は、池上駅に戻り東急池上線に乗って洗足池駅へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 12:30
池上本門寺の桜(2013.3.31)
「笹部桜に久しぶりに会いに行くかぁ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 08:37
笹部桜@池上本門寺
競い合うように桜が咲いていた池上本門寺の境内に 1本、ひときわ目立つ桜がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/05 22:30
池上本門寺の桜:2006年
絶好のお花見日和だった土曜日。目黒川沿いの 桜並木を散歩した後、仲冬は池上本門寺に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/04/04 23:58
『散歩の達人』3 MARCH 2006 No.120(東急池上線特集)
会社帰り、何気なく本屋を漁っていた 霜月仲冬の目に、1冊の雑誌がとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 09:56
暮れゆく洗足池公園の風景
先日、たまたま洗足池公園に 足を運んだとき、パシャっと 撮った1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/02/16 23:35
青空と桜と洗足池 その2
「青空と桜と洗足池」について これも洗足池公園で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/07 00:29
青空と桜と洗足池
「静寂に包まれた洗足池公園」について 午前中の用事が予想外に 早く終わったので今日、再び 洗足池公園に足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2004/04/06 23:48
静寂に包まれた洗足池公園
「雨露と桜花」について 私が洗足池公園を 訪れた時、文字通り 人っ子一人いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/04/04 20:06

トップへ | みんなの「大田区」ブログ

黄昏草日記 大田区のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる